セイリング

海で着るもの。

海系のご商売の方には怒られそうですが
海系のウェアってちょっと高くてなかなか手がでません。

そこでユニクロで結構防水のカッパがあります。
ブロックテックマウンテンパーカーってのですが
元は9990円でしたが今は7千円ぐらい・・・
3千円くらいにならないかな?

この下にライトダウンきてフリースとヒートテックで行けば
かなりいけるかも&安上がり。

ほんとにオイルスキンとか高いんだよなお小遣いなオヤジから
すれば。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A海市市民スポーツ大会

今日はA海市市民スポーツ大会ヨットの部でした。
私は一人乗りの船で参加・・
あいては先日まで現役バリバリのN本大学ヨット部4年×2名
昨年のインターハイ?位の卒業生・・
こちとらもうすぐ42歳・・・
頑張ったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INTER HIGH SCHOOL

熱海高校ヨット部の和歌山での夏が終わりました。
自由が利かない私はネット観戦・・・
結果は結果として次にバトンをつなげてくれればと思います。
(そうですよね監督・・)
お盆には昔チームを組んでいたS山家族が泊まりに来てました
S山氏も「470乗りてー」しかし自由にならない状況・・・
また時間を作って熱海に応援しに行きたいと思います。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば。。。

唐突ですが間寛平氏がいま「アースマラソン」にチャレンジしてます。
http://www.earth-marathon.com/
自然の力と自分の力のみで地球を一周しようという試みですが
去年の年末に出勤途中に見かけました。
M島大社の通りのデニーズ前あたりで
先導車でおやっ?と思い
そのあとにとぼとぼ早歩きぐらいの速度で間氏が走ってました。
もうそれから半年以上たち今は大西洋です。
なぜか今ふと思い出したので書き留めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具・・

サッカーじゃないのですが
セーリング競技って当たり前の話、
道具の比率が高いスポーツです。
クラス別にレギュレーションが細かく決まっていて
その中で、風や波の状況に合わせてセッティングを
変えていきます。
そのレギュレーションの中でもそれぞれこだわりが
あって競技となると細かい積み重ねで差をつけよう
とします。

シドニーオリンピックの最終選考時に作った艇は
ボートビルダーに何度も足を運び構造設計から
グラム単位の重量配分まで決めていきました。
ただ、1艇は攻めすぎて剥離&浸水しましたが・・・

レース前に計測もあるのですが
ミニマム重量120KGが120.04KGでクリアした覚えがあります。

物理的には水の中は液体の流体力学
水の上はセールも含めた気体の流体力学が
一つの艇体に合力として作用します。
ロジカルな思考と鋭い感覚が要求される
奥深いスポーツです。
でも長くなるしつまんないと思うので
やめときます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーではないのですが・・

また、サッカー以外のことですがsweat01
先週末にA高校のヨット部東海予選が愛知県で行われました。

結果は7位入賞でぎりぎりIH出場がかないました。
マイナースポーツゆえ全くメディアには載りませんが
がんばりました!scissors

http://www.geocities.jp/atami_hsyc/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハビリ

090607_121927_3   日曜日は某高校ヨット部にお邪魔しました。
「朝練5:30集合でやってますけどきます?」
4:30起床で行きました。
山では霧・・いやな予感・・開けた海を見ると
ブローすじがそよそよ・・目測風速0・5Mほど
実際艇庫まで行くとべったりしてました。
8時頃、沖からゆっくり南が入ってきたので出艇
少しずつ風も上がってきたのでいい練習ができました。
しかし、リハビリなのと午後用事があったので午前で早退
またお邪魔しようと思いますが、いろんなところが筋肉痛・・
全くダメダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAILING

A013 この3年間は少年サッカーにかなりの時間を費やしました。
メジャースポーツの層の厚さを実感したり、他のスポーツ協会
における育成の考え方に触れることができ大変勉強になりました。
 以前は季節を問わず2週間も海に出ないとフラストレーションが
爆発していましたが2005年のナショナルチーム選考会後からは
かなり気持ち折れ修復に時間がかかりました。 
 いま振り返ると、2004年の国体で練習もたいしてしないまま
4位に入り安易な気持ちで臨んだ選考会でした。
一線の選手としてはシドニーへのキャンペーンで終わった状態
にもかかわらず運動量の多いクルーのポジションは準備不足
の一言でした。選考会は結果8位で終わるのですが順位以上
に内容の悪さに自分自身辟易しましたし、レガッタ途中で気持ち
が折れていました。
 3年も不義理をしているのにWELLCOMEな友人に感謝です。
 今月から時間を見つけてリハビリしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)